その他

なぜ、あなたの家は片付かないのか

 

「片付けなきゃ……」

そう思いながら、

何ヶ月が過ぎたでしょうか。

 

もしかしたら、もう何年も

この言葉が、

ずっと頭の中に

あり続けてる人もいるかもしれません。

 

 

「よし!今度こそ、片付けよう!」

その気合いは、

一体、どのくらい続いたでしょうか。

 

 

汚部屋(ここでは、物に溢れて

常に散らかった状態を指します)

を片付けたい、と思った時、

 

あなたは、まず、何をしますか??

 

 

はじめましての方も

そうじゃない方も、こんにちは。

ちのです。

 

この度は、

なぜ、あなたの家は片付かないのか、

その答えを知るべく

LINE登録してくださって、

ありがとうございます。

 

その答えとあなたの家が片付くきっかけは最後まで読んでもらえれば分かります。

 

 

今でこそ、

汚部屋を完全に脱出したのですが

私の家は、

一人暮らしをして以降

20年近くずっと

物に溢れた汚部屋でした。

 

実家暮らしの頃は、

綺麗好きな母が

勝手に片付けてくれていたので

汚部屋とは無縁でした。

 

 

冷静に振り返ると、

自分の物を自分で捨てたことは

・・・ありません。(*_*)

 

 

学生時代の教科書や制服、机や鞄、

私服、靴、雑誌や小物なども

全部母が捨てていたし、

 

それ以外の私が大事にしていたものは、

長い間、実家の倉庫で眠っていました。

(今現在はほぼ捨てましたが)

 

 

そんな私なので、

一人暮らしを始めてからというもの

全然!片付けられない。

捨てられない。

 

人が来る時は、クローゼットや

開かずの間に隠しまくり。

 

一人暮らしから、結婚後も

どんどんどんどん物が増え続け、

 

専業主婦時代も

玄関には「何人家族?」というほどの靴、

 

部屋の隅々に

山積みになった服や鞄…

 

部屋中に散らかりまくったおもちゃ

 

テーブルの上に散らかった紙や

中途半端なまま置かれた食べ物など…

もう、ヤバかったです。

 

年に一度、もしくは数年に一度、

スイッチが入り、

本気で捨てて片付けるんですが

気付けば、元通りか、

それ以上にリバウンド…。

 

 

片付け本を読んだりするも、

やり方は分かるけど、

それができない。。。

 

 

口癖は、

私はズボラだから。

私はいつも三日坊主だから。

中途半端だし。

めんどくさい。

・・・でした。

 

 

 

もう、一生こうなのかと

半分諦めかけていたのですが

 

自己啓発から始まり、

心理学や脳科学、量子力学、行動のメカニズムなど

なぜだかわからないけど、

 

“人の行動”に興味がありすぎて、

時間とお金をかけて、20年以上

色々学びに学び続けた結果、

 

そう(汚部屋に)なるのには、

そうなる原因が

ちゃんとある】ことがわかりました。

 

 

それが分かってから、

私の”片付けてもリバウンド”は

ピタッとなくなり、

汚部屋を完全に!!

卒業することができました。完

 

 

その根本原因を見つけ、解決し

人が身軽に行動できるための

片付けサポート(ちのサポ)を

させていただいている、

というのが、私、ちのの現在です。

 

 

ちなみに、

このちのサポを始めてから

正しい片付け方を学ぶべく

整理収納アドバイザー1級の資格を

取得しました。(本名:優子です)

 

 

さて、話は戻りますが、

 

今回は、

片付けたいのに”動けない”という

”行動できない”場合を除いた話をしますので

そのつもりで聞いてほしいのですが、

 

 

片付けよう!と思った時、

ほとんどの人が、

 

まず「いる・いらない」に分ける。

 

これをして、

いらないモノを捨てることを

するのではないかなと・・・思います。

 

 

 

もちろん、私も、

長年、それを繰り返してました。

 

 

ですが、

 

気付けばリバウンド。

 

当時は、

全く気付いていなかったのですが

今は、なぜそうなるかわかります。

 

 

それは、

 

いる・いらない

にわけたところで

汚部屋になる原因は

「いる」の方にあるから。

 

 

 

 

 

所詮、いる・いらない

にわけたところで、

 

捨てられるものって、

 

壊れた物や汚れた物、

好きでもない人にもらった物、

いらない物、タダでもらった物

安かった物、期限切れで使えない物、

そんなものばかりじゃないですか?

 

 

だけど、

「いる」は、捨てられない

 

ええ。

手放せないんですよ。

 

だから、物が多い。

 

もう、これです。

 

 

じゃぁ、

何でもかんでも捨てればいいのかと

この捨てられないモノを

無理して、頑張って、勢いで捨てると

 

後悔し続けるか(←これは結構キツイ)

反動で物を買ってしまうか

何かしらそういうことが起こります。

 

 

いるもの。

これが確実に使うモノならば

いいのですが、

使わないのに、捨てられないモノ。

 

これを手放すには、

物と向き合う必要があるんですね。

 

 

物と向き合うというのは、

突き詰めれば

自分と向き合うことに

繋がるんですが、

そこがしっかりできれば

少しずつ、

それまで手放せなかったものが

手放せるようになってきます。

 

 

私の場合でいうと

  • 子供の作品
  • 子供が小さい頃の服や靴
  • 自分の物(服、靴、鞄など)
  • 母からもらった物
  • プレゼントでもらった物
  • 学んできた物(紙類、本)
  • まだ使える物
  • ほとんど使ってない物
  • 高かった物

 

これらが、昔はどうしても

どう頑張っても!!

手放せませんでした。

 

 

なので、物はどんどん溜まっていく一方。

 

 

無理して勢いで捨てた日には

一生、後悔です。(実際ありました)

 

ずっと頭から

「あぁ、なんで捨てちゃったんだろう」

「どうすれば取り戻せるだろう」

「どうしよう」がずっと消えず、

心は落ち込んだ状態が続きました。

 

 

 

 

今は、というと

(ひたすら自分と向き合った結果)

きちんといる(使う)物以外は

抵抗なく手放せるようになったので

もうリバウンドする(物が増える)ことも

ありません。

 

めんどくさいから後回し、見て見ぬふりも

それをしてしまう根本原因に

気付けたので、本当にしなくなりました。

 

だから、頑張って嫌々動くのではなく

身軽に動けるから

キレイは当たり前に続く。

 

よって、

汚部屋を完全に卒業した!

もうリバウンドしない!

と言い切れます。

 

 

 

さて、

なぜ、あなたの家は片付かないのか

その答えが、「いる」ものにある。

と言ったのですが、

もちろん、それだけではありません。

 

 

はっきり言って、

100人いれば100通り

全く違う原因があります。

 

 

その大きな理由の一つとして、

先ほどもお伝えした通り、

「いる」ものが手放せないことにある

のですが、

 

人によっては、

自分の物は少ないのに、家族の物が異常に多い

とか、

片付けたいと頭では強く思っているにも関わらず

体が動かないだったり、

すぐ眠くなったり

気付いたらスマホ見て一日終わってたとか。

 

いつもやる気が出るのを

待ち続けてるけどそれがこない、

気付けばいつも

三日坊主で中途半端、とか

 

もらい物が多いとか、

ストレスで爆買いとか

ふらっと寄った店で買いすぎたり、

本当に、

人によって様々ではないかと思うのですが、

 

 

この今あげたことだけでも、

実は、ぜーんぶ、

その人の中に、

そうなってしまう、

それをしてしまう根本原因があります。

 

その根本原因は、目には見えません。

 

目には見えないから、自分では分からない。

自覚も認識もできない。

 

 

自分では分からない代わりに、

”結果=汚部屋”として、

あなたの目の前に現れています。

 

 

なんでもそうだけど

そうなるには、

そうなる理由や原因ってありますよね。

 

 

その目の前に現れている汚部屋を

何とかしようと、

 

人は、気合いややる気、

環境に頼ったり

努力して頑張って片付けようとしたり

人任せ(人に頼って)片付けようとするのです。

表面(部屋)だけを。

 

 

例えるなら、病気と一緒で。

 

目には見えない腫瘍(根本原因)が

体の中にある(自覚できないけどある)から

症状として、

痛み(汚部屋)があるのに、

それに気付けず

痛み(汚部屋)を抑える(抜け出す)ために、

湿布(気合い、頑張って)を貼り続ける(片付ける)

ようなもんでしょうか。

(↑カッコなしだけと

カッコの中だけの2回読んで)

 

 

勘の鋭い人なら気付くと思いますが、

それだと…

病気(根本原因)は

治らない(なくならない)ので、

また遅かれ早かれ

痛み(汚部屋)という症状は出てきます。

 

 

なので、私は、長年

リバウンドを繰り返していたのですが。

 

 

 

『でも、片付く人もいるじゃないか』と

反論したくなる人もいると思うので

ついでに言うと

片付く人もいます。

 

そういう人は、根本原因が

重症化してない人ですね。

 

 

”片付く”これも人によって定義が違うので

伝えるの難しいんですが

一瞬だけ、その瞬間だけ片付いた状態を

作るなんて、超頑張ってやれば誰でも

出来るかなと思ってます。

 

 

私の言う片付くは

片付いた後もキープできるか否かです。

 

 

 

例えが悪くて申し訳ないのですが

本当、病気と一緒で…。

注:汚部屋は病気と言っているのではありません。あくまでもわかりやすく伝えるための例えです。

 

 

私が言っているのは

  • 長年、汚部屋な人
  • 片付けてもリバウンドしてしまう人
  • 片付けたいのに動けなくなる人
  • 片付けたいのに最後まで片付けきれない人
  • 学んでばかりで動けない人
  • 環境や人に依存しないと片付けられない人
  • 長年”片付けなきゃ”に縛られてる人

このような人についてです。

 

 

 

あと、

SNS発信をしながらの片付け、

あれは承認欲求が満たされることと

その他要因が色々と重なって

片付けられる人が実際いますけど

これはまた本質からズレる話なので割愛。

 

 

…ちょっと、この辺りの深い話は、

ちのサポの領域になり、

話が本題から脱線するので戻りますが。

 

 

とはいえ

汚部屋ということは、

明らかに、家の物の量が多いはずなので

 

まずは、家にある「物の量」を

確実に減らしていくこと

これがまずは何よりも重要なのですが。

 

 

ここでもよくありがちなのが、

「服の全出し」

「キッチン全出し」

「クローゼット内全出し」

とかまぁ、インスタ見てたら

全出しされている方が多いですよね。

 

それを見たら、

全出ししないといけないのかと

マネしてやってしまいそうですが、

 

あれは、絶対にお勧めしないです。

(まぁ、できる方はしてもいいけど)

 

汚部屋状態で、全出ししたら

過去にも言ったことがあるんですけど

 

物が大量に視界に入ることで、

  • 判断
  • 分類
  • 記憶
  • 優先順位
  • 感情処理

を同時にし始め、脳が過負荷になります。

すると

  • イライラ
  • 焦り
  • 思考停止
  • 捨てられない
  • 急に眠い
  • 現実逃避したい

が起きやすくなります。

 

要するに、動けなくなり、詰みます。

もう、絶望的状況になります。

特に、汚部屋で

  • 疲弊してる人
  • 子育て中の人
  • 判断疲れが強い人
  • 自己否定が強い人

の場合、

脳が処理しきれず、フリーズします。

 

 

しかも、全出ししたところで、

最初に言ったように、

 

「本当に要らない物」しか

手放せないので、さほど

物の総量は変わらないです。

 

 

子供のサイズアウトとか

捨てられる不要物が

山のようにある場合は

量も多いかもしれませんが。

 

 

とにかく、家の物が多すぎる人が

まずやるべきは「全出し」ではなく、

脳に負担をかけずに

「確実に捨てられるもの」から

順番にそぎ落としていくこと。

 

 

これが、汚部屋卒業の本当のスタートラインです。

 

「いきなり自分と向き合うのは

ハードルが高い……」

「まずは、脳に負担をかけずに、

家の中の物量をスッキリ減らしたい!」

 

もちろん、1人でできる方は

1人でされたらいいと思うのですが

 

そうは言っても、

なかなか1人では続かない…

汚部屋卒業するためのきっかけがほしい…

そんな方のために、

 

汚部屋を本当に卒業するための

ファーストステップとして、

まずは、家にある

物の総量を減らすことを目的とした

『おうちの減量プログラム(ちのげん)』

という場所を作りました。

 

汚部屋を卒業して、

”片付けなきゃから”解放されたい方は、

LINEに、

ちのげん

この4文字だけをメッセージでお送りいただけたら

LINEで自動返信文(詳細)が届きます。

この詳細と私のインスタアカウントのハイライト”ちのげん”やフィード投稿を見てもらえるとどんな感じか分かると思います

 

別に詳細見たからと言って

必要ないと思うのであれば

普通にスルーしてもらって大丈夫です。

 

 

私は、一人でも多くの人が、

さっさと汚部屋を卒業し、

 

一度きりしかない自分の人生を

後悔しないように生きる

 

そんな人を増やしたい思い一心で、

活動しております。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます🎵

メッセージなど、気軽に送ってもらえたら

嬉しいです!全部目を通します(≧∇≦)